ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月30日

C.A.C 川キャンプ 2014

キャンプと言えば川

な、とかたけ一家。

C.A.C 川キャンプ 2014

和歌山県田辺市にある、のんびりとした雰囲気と目前を流れる川遊びが最高なキャンプ場へ

一年振りに出陣!!

しかも雨キャンプ率が高いとかたけ一家にしては幸運の、昨年に続いての晴れのキャンプ♫

到着は若干遅れたものの、金曜泊のため、なんと初日は貸し切り!! C.A.C 川キャンプ 2014 す~いてるねっ♪ ノってるね♪   ←何か違う(笑) そして古っ 貸し切りなので、好きな所へ設営~✌ ここは、木々に囲まれ涼しさとプライベート感がある写真奥の森林側のサイトと、 写真正面の川近くの芝生サイトがあるのですが、迷わず川近くのサイトを選択!! 明確に線引きして区画してるわけではなく、木と木の間とかそんな区画なんですが 自然を利用してるのと、またゆるい感じが良いですね~

C.A.C 川キャンプ 2014 一通り設営を済ませたら、 川へ入り中洲で流木集め。!! 流木は川の増水のたびに、増えているのでしょう。 いい大きさの木があちらこちらに落ちてます。 そしてよく燃えて長持ち♪

C.A.C 川キャンプ 2014 バケツ満杯2杯の流木で二日間の火起こしと、焚き火に大活躍してくれました。

写真の流木は少ないですが満杯になるまで拾ってきました♪

そして購入した斧で初の薪割りも体験。 最初は垂直に斧を振り下ろしたため、苦戦。無駄な力ばかり使いました。 でも斜めに刃を振り下ろし削るような切り方にするとと、太い流木も比較的楽に半裁ができました。

キャンプレベル上がったかな(笑)

あっと言う間に一日目も夜になり、 晩ご飯は 脱BBQメニュー

C.A.C 川キャンプ 2014 すき焼きで~す。 キャンプ場選びと食事は毎度悩むのですが、すき焼きもいいかも~ お腹を満たしたあとは、管理棟横のシャワーを浴びて焚き火タイム。 C.A.C 川キャンプ 2014 朝夕は9月半ばになると冷えますので焚き火の暖がありがたいです。

そして即寝はいつものこと(笑)

C.A.C 川キャンプ 2014 朝食は写真はココナッツドリンクのみですが、 パンなどなどで、結構な量を食べ(笑) 二日目で時間もあるので

C.A.C 川キャンプ 2014 きのこ狩り 今年はきのこの当たり年?らしく、そこかしこにいろんなキノコを発見!!

せっかくなのでディスプレイしてみます。

C.A.C 川キャンプ 2014 芸術には縁遠く、何だかよくわかなくよなってきたところで、

周辺散策へ腹減らしも兼ねて(笑)

C.A.C 川キャンプ 2014 キャンプ場を後にします。 C.A.C 川キャンプ 2014 C.A.C 川キャンプ 2014

グランドが芝生な学校。 のどかさが伝わってきます~

熊野古道もちょこっと歩きます。

C.A.C 川キャンプ 2014

C.A.C 川キャンプ 2014

まだまだ残暑厳しく、上りは息も上がります。

この人はタンクトップで元気もりもりです!!

C.A.C 川キャンプ 2014

C.A.C 川キャンプ 2014

この辺りでお昼に間に合うよ引き返します。とかたけ一家の足腰も弱ってきたかな(笑)

この比曽原王子や近露王子の王子って何か意味あるのでしょうか??

調べました♪

「熊野古道とは、昔の人びとが熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)にお参りした道のことです。 熊野古道沿いには、九十九王子(九十九は実際の数ではなく、数の多いことを表したもの)と言われる程たくさんの王子社があり、参詣者は王子社を巡拝しなが ら長く険しい旅を続けたのです。王子社とは、熊野の神様の御子神(ミコガミ)が祀られているところであり、参詣者の休憩所でもありました。」

て意味だそうです。なるほど。

日本名水百選(何でも日本百~ってあるんですね)である野中の清水で乾いたのどを潤したかいところですが、

またの機会にします~

キャンプ場へ戻ってからは簡単にお昼を済まし

川遊びへ!!

C.A.C 川キャンプ 2014

C.A.C 川キャンプ 2014

水は予想通り冷たく感じましたが、すぐに慣れてきてます。

と~まん&たけまんは浅い川を歩いて上流へ

魚を求め。

しかし、川魚くんも必死です。アミで捕まる程どんくさくはありません。

追い込み作戦も、最後には驚きのジャンプ!!

収穫はゼロですが、十分川遊びを堪能し、

管理人さんおすすめのお風呂へ

C.A.C 川キャンプ 2014

C.A.C 川キャンプ 2014

キャンプ場から車で10分位のとこにあります。

お湯は熱めですが、天然温泉とのことです。

こじんまりとしてますが、川が横に流れる雰囲気の良い温泉です。

C.A.C 川キャンプ 2014

キャンプ場に戻ってすぐ

夕食の準備へ!!お腹ぺこぺこです。

こんな時は、

C.A.C 川キャンプ 2014

カレー定食(笑)

C.A.C 川キャンプ 2014

定番ですが、キャンプのカレーは大好きです。

食後は焚き火をしてまたも即寝です。

C.A.C 川キャンプ 2014

また来年も行きたいな~ たぶん来るんだろうな~                                                       おしまい                                                                



同じカテゴリー(★近露オートキャンプ場)の記事画像
夏の川キャンプ
同じカテゴリー(★近露オートキャンプ場)の記事
 夏の川キャンプ (2013-08-22 22:55)

この記事へのコメント
楽しいCAMPとなりまつたねp(^_^)q

焚き火良いなぁ〜(^O^)

オイラわ最近CAMP出来てませんヽ(´o`;
Posted by I LIKE CAMP at 2014年10月01日 08:26
キャンプ師匠こんばんは~

食べて飲んで遊んで、天気は晴れ!!
言うこと無しのキャンプでした♪

うちは暖房器具を持参してないため、焚き火は必須です。
またキャンプ&山レポ楽しみにしてますね~
Posted by kayazokayazo at 2014年10月01日 21:34
こんにちは^^

芝生!川!山!お風呂!!
なんて完璧なキャンプ!素敵です♪

ほほ~流木って良く燃えるんですか・・
薪持っていくの大変だし、現地で調達できたらちょうどいいですね
今度試してみたいと思います^^
Posted by きなこさんきなこさん at 2014年10月02日 09:12
うちのブログを観て頂きありがとうございました。

レイサ4とカーリで同じ感じですね。
うちのカーリはウィングですが。

カーリは優れものですよね。
下で焚火が出来るし日陰が上質。

レイサ4はまだ貼ってませんがいろいろ教えてください。

また、覗きにきます。
Posted by lamine1903lamine1903 at 2014年10月02日 15:21
きなこさん
おはようございます~

やっぱり晴天のキャンプは良いですね!!
蒔は持って行くと積載的にも大変なので、
自然の流木を有効活用できるのはありがたいです。
普通に遜色なくよく燃えて長持ちしますよ~
是非、お試しください♪
Posted by kayazokayazo at 2014年10月03日 06:04
lamine1903さん
おはようございます~
訪問ありがとうございます。

レイサの収納袋の画像みて、もしやと思い記事見させて頂きました。
しかも全く同じレイサ4!! 初めてなのでうれしいです♪
うちも3人なのと、収納重量を考えてこのテントにしました。
設営も楽ですし、インナーテントは高さもあり購入して正解でした。

カーリも同じなんですね!! ブログ見ましたが、
いろいろ趣向が似てるみたいですね。
またうちも参考にさせていただきます。
ではまた来てください~
Posted by kayazokayazo at 2014年10月03日 06:20
遅レスすいません!

金張りのおかげで、いい場所確保されたんですね!私も川に面した
真ん中ぐらいが大好きです。夜、せせらぎが聞こえて・・・。

ひすいの湯、空いてたみたいだから、窓全開の半露天風呂、できた
んじゃないですか??
自分の好きなキャンプ場が、来年も是非行きたいって言われると
なんだかうれしくなりますね♪

また訪問させてもらいます。
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年10月06日 22:22
ろっぴさん毎度です~

相変わらず何かが調子悪いようで
ブログの更新手間取ってます。。。

良いとこに陣取り、ゆっくりと周りを気にすることなく過ごせました♪
近露では、ろっぴさんのキャンプをかなり模倣させてもらってますよ~
良いとこすすめて頂き感謝してますm(_)m

また来てください~
Posted by kayazokayazo at 2014年10月07日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
C.A.C 川キャンプ 2014
    コメント(8)