ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月12日

お初 1000m越えの山

お初 1000m越えの山 行ってきました武奈ヶ岳 琵琶湖湖西に位置する比良山系最高峰の山へ そこは未知の領域 標高1214m山
いつもは、と~まんたけまんとペアでの登山がほとんどですが、 今回なんと、思わぬ誘いがあり、、、 これまたお初 グループ登山 それも会社メンバービックリ そんなこんなで。。。 登山口 a.m.8:30 ←記録更新(今までは早くて9:00 平均10:00) お初 1000m越えの山 御殿山コース ここが登り安いコースのようです。 お初 1000m越えの山 お初 1000m越えの山 これまたお初で登山者カードを記入。 お巡りさんがカードのチェックにきてました。 これがあると本格的な山の証て気がしますニコッ 登り初め いきなり急登ビックリ お初 1000m越えの山 お初 1000m越えの山 会社の話で盛り上がりながら登りますが、 だんだん口数が減ってきます。 こんな登りが途中の御殿山まで続くとのことビックリ お初 1000m越えの山 晴天の休日で人も多く道もわかり易いので道に迷うことは無さそうです。 お初 1000m越えの山 なんか構図的に良いかな~と、未だデジカメの素人撮りですシーッ お初 1000m越えの山 見晴らしポイント自然 こうなるとまたパワーが出てきます。 お初 1000m越えの山 そして御殿山 お初 1000m越えの山 ここからの景色は、、、 お初 1000m越えの山 楽しみにしていた稜線が見えてきますニコッ お初 1000m越えの山 少しの岩登りなんかがあり、、、 記念に1枚 お初 1000m越えの山 胸元のクリアケースには地図が入ってます。 今回は山の師匠がいてまして、等高線の見方やコンパスの使い方を教えてもらいました。 恥ずかしながら今までちゃんと知りませんでしたガーン お初 1000m越えの山 そしてお待ちかね 稜線歩きニコッ お初 1000m越えの山 お腹ペコペコ身体はベコベコ ←なんか変な表現 まあいっか~ニコッ 山頂あと少し 昼食あと少し お初 1000m越えの山 お初 1000m越えの山 見えたニコッ 着いたクラッカー お初 1000m越えの山 お初 1000m越えの山 琵琶湖見えた青い星 お初 1000m越えの山 昼食だ~食事 p.m.12:30山頂 p.m.13:30 頃まで山頂を満喫  ここでのコーヒーは最高でしたコーヒーカップ 武奈ヶ岳感想&反省など 稜線まではかなり急な登りで当然下山もきついです。 なのでトレッキングポールは必須です。登りのアシストにもなるし滑り予防にもなり 非常に役立ちました。 子供はかなり少ないように感じました。それだけきついということでしょうか。 たけまんを歩かすにはまだ早いかな~と思います。 飲み物は多目に持っていくべきでした。途中に水場はありません。 余分にある安心感だけでも価値はあります。ちなみにトイレは登り口にしかありません。 というよりか、何もありませんので、十分な準備が必要です。 いろいろ収穫の多い山登りになりました。 次は別のコースにてまた挑戦したいです。雪山もいいな~



この記事へのコメント
おやっ?
ついに行かれたのですね~~。
しかもピーカンでわないですか。素晴らしい。
御殿山からの西南稜は大好きです。
そして青空の下、西南稜を歩くのも、大好きです。
(でも直登、超キツイんですけども。汗)

琵琶湖側から歩くのも楽しいようですよ。
八雲ヶ原のあたりは雰囲気もいいです。
我が家もいずれ子連れでと思っています。

身近なところに山の先輩がいるのは羨ましいことだなぁ。

ところで突然ですが、今週日曜日、空いてませんか(笑
Posted by anz at 2013年06月13日 10:18
こんばんは

最高の天気に稜線歩きはほんと
気持ち良かったです。さすがanzさん
経験有りなんですね。

八雲ヶ原は将来のテン泊候補でチェックしてます。
まだ先になりそうですけど。。。
大大先輩は身近にこんな人がいたんだと驚きましたね。
登山部結成となればと目論んでます。

日曜は私のみ空いてます。召集でしょうか?
Posted by kayazokayazo at 2013年06月13日 22:33
武奈は3度登ってやっと登頂しました。
色々と思い入れのあるお山です。

あら、残念、息子クンに歩いてもらいたいお山へお誘いしようかと思ってました。
kayazoさんのみだとちょっと内容がゆる過ぎですわ(笑
Posted by anz at 2013年06月15日 01:58
苦労して登った山ほど
達成感あるし、武奈ヶ岳は3度挑戦されたんでしたね。

お誘いありがとうございます。
またも彼は回復途上でほんとすいません。

その山は記事楽しみにしておきます。
私自身もいつもひ~ひ~言って登ってます(笑)
Posted by kayazokayazo at 2013年06月15日 22:00
こんばんは。
天気も良くて、山の緑がまぶしいくらい
綺麗な写真ですね~(^^♪

でも、登りは結構急なんですね、
私は登山にはあまり詳しくないんですが、大変そう^^;
でもその分、山頂での気分は最高でしょうね。
Posted by kojiokojio at 2013年06月16日 21:59
kojioさんこんばんは

ほんと青空の日の山は
きれいな姿を見せてくれます。

もちろんしんどいこともありますが、山頂からの
景色は登ってこそ味わえるなんとも言えない達成感
があります。
私も山登りは初めて1年未満ですが、ただひたすら
登るだけでなく、岩を登ったり、沢を歩いたり、
ちょっとしたアスレッチックのような山歩きもあったりで
楽しいですよ~
山で食べるご飯も最高ですし(^^)
Posted by kayazokayazo at 2013年06月18日 20:06
こんばんわ、武奈ケ岳ですか、いいとこですね。
本格登山に突入ですね。
こちらはばたばた続きでブログ更新できてません〜
また遊びにきてください
Posted by ろっぴろっぴ at 2013年07月09日 22:53
こんばんは

いい山でしたよ~
でも事前準備の大切さを実感しました。

北からのNOW記事見てます(^^)
Posted by kayazokayazo at 2013年07月14日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お初 1000m越えの山
    コメント(8)